今日から10月

今日から10月です。秋 秋
衣替えなんですよね。最近季節の変わり目みたいなのがなかなか感じられず、今日は寒いくらいですね。
東京は朝雨が降っています。午後にはあがるらしいんですが、空はどんよりです。曇り
カレンダーもあと3枚になってしまいましたね。カレンダー
さて、秋も深まってきました。
スーパーのチラシやら、CMやら秋めいた商材が出回っていますね。
今日は炊きこみご飯 第3段・・・・(だったけかなぁ)
『牛蒡と鶏肉のおこわです』おかずは全く合わない『ハンバーグ』
メニューは、スーパーに行って安い材料を見つけると決まってきます。


おいしそうにできたので、載せちゃいました。

 

マイブームは続く(しつこい)

先日書き込みをしましたお料理日記ですが、まだまだ圧力鍋マイブームは続いております。
かなり、しつこい感はありますが・・・
本日は『山菜おこわ』加圧時間がちょっと長かったか、少しもっちり。
秋になってますます食べ物がおいしくなりますね。
また、掲載します。

マイブーム:圧力鍋

おはようございます。
久々のお料理日記です。
マイブームの圧力鍋クッキング。1分プリンを作ったり、煮魚を煮たり。
今回はおこわです。
『あさりのおこわ』を炊きました。
もち米を水に30分浸してから、水加減はひたひた。
しゅしゅっとしたら、1分過熱で火を止める。
圧力が落ちたら、具剤を混ぜて蒸らすだけ。
なんて簡単。しかも上手い。

ぜひ、お試しあれ。

和美さんでした。

イタリアからのお土産

みなさん御無沙汰してます。
灼熱の日々から一転して急に涼しくなってきました。体調管理には十分気をつけましょう。
さて、イタリアのクラブ選手権が終了してまだ、20日も経っていないのに、随分前の事のようですね。
大会に参加していた、愛と衣絵からイタリア土産をいただきました。

パスタ・バジルソーズ・アンチョビ
まさにイタリアセットですな。よだれ
衣絵の思惑が見えてくる。アンチョビポテトを要求してるな。キャー
早速ふわふわミートソースを作って、みんなにおすそ分け。ちょっとチ-ズが不足でしたね。うさぎ
今日は『ラザニア』ですよ。

商品の袋には、なんて書いてあるかわからないので、ちと困ったな。
このトマトペーストやじるしのようなものは何に使うのでしょうか。
どなたかご存じでしたら教えてください。


かずみさんでした。ちゅん
 

こんなの作りました。

昨日Upしました『山椒の葉』を料理しました。
まだ、まだ、あるので。
とりあえず第一弾 

『山椒&しらす』( ってレシピ名でした。)
山椒の葉に塩をして絞ってからから炒り、しらすを入れてもう少し炒る。
ごまをぱらぱらとふって出来上がり。
これが簡単でピリッとしておいしい。
ご飯のおともに、お酒のつまみに最高です。 


そして
『たけのこの木の芽味噌あえ』 

これは、すごくおいしそうだったので、チャレンジしましたが、たけのこが安いやつなので・・・今一つ。
これが新たけのこをゆがいたやつだったら、歯ごたえもあって、おいしかったでしょう。 
おしい。 



写真だけのお披露目でした。
まだまだ、作業は続きます。

わらびは、重層を買い忘れて、本日下ごしらえです。

Byかずみさん


たくさんいただいたので・・・・

昨日、たくさんいただきました。
(CJIの期間中、河口湖旅館組合の組合長が山で採ってきてくれました。有難うございました。by 社長)

『山椒の葉』 と 『わらび』ですね。
本当にたくさんで、うれしいです。  

今日は、何を作ろうかと、思案中。(この時間も楽しいですね)



普通スーパーでは、この葉っぱが2・3枚並んだ者しか売っていません。
写真アップなので、全体量が分かりにくいですが、ボール一杯くらいですね。



わらびも高いんですよ。
これからあく抜き等しますので、料理のお披露目は2~3日後に。  

  


暖かくなりましたね

ずいぶんご無沙汰をしております。
FaceBookを始めたので、お料理日記にもなかなか登場していませんでしたが、
久しぶりに。

なぜ?  暖かくなりましたね。
で始まったか・・・・
寒い間、葉物が高く、なかなか作れなかった『キッシュ』を久しぶりに作りました。
青野菜もたくさん出てきて、お料理しがいがありますね。

今日もとても暖かく、桜も満開。
花見も今週で終わりですね。   

皆さんはお花見しましたか?



ちょっと、焦げて見えますが、そうでもないですよ。
味見は今日帰ってから します。

By かずみさんでした。 




ケータリング  K'sキッチン

今週末も雨でしたね。
練習がなかなかできなくて。皆さん苦労していると思います。

さて、土日は篠崎で学生東日本フレッシュマンズカップ予選がありました。
土曜日はあいにくの雨で中止。日曜日は何とか天気になり、試合も無事終了したようです。
クラブジュニアスタッフのために、久々に、篠崎にケータリング『K'sキッチン』出動しました。
愛車にキャッチとお弁当を積んで出発。



ウ〜ン。いまいち。 
でも、彩って大切。季節の菜の花と温泉卵を添えれば、まあ、それなりに。
構想は凄かったんですが、なかなか思ったような出来栄えになりませんでした。
下は遠藤に
『あぶり豚蒸し弁当』
豚3枚肉に下味をつけて、焼き目を、たれをつけて蒸した餅米の上に乗せ、一緒に蒸しあげました。
最後に彩の菜の花と温泉卵をトッピング。甘辛なたれ味にとろっと卵がコンセプト。
でも味見していないので、お味は・・・・

上の二つは、『和風蒸しせいろ弁当』
って所でしょうか。
ご飯の上にしらすと鮭、エビを彩りに、ほたての甘辛煮をのせて、もう一回せいろで蒸しあげました。
同じく、菜の花と温泉卵でフィニッシュ。

今回の敗因。
せいろにお弁当3個一緒に入れて蒸しあげるのに、スペースが足りなかった。
土曜日の弁当の予定が日曜になった。

今度は写真を見ただけで、おいしそうなの作りますよ。  

ご飯を届けた後は、少し会場でキャッチとお留守番。
せっかくの天気なので、後でドッグランに行くことにしました。

By かずみさん



決戦は日曜日!!

最近キャッチの成長日記ばかりかいている和美さんですが・・・・・、

今週末はいよいよ全日本アルティメット選手権 本選です。
今年度の決勝カードを勝ち得るための決戦ですね。

ってことは今日のメニューは もちろん
『かつ丼』   今日もいい具合に写真ピンボケ ですね。
最近はピンボケって言わない?




あいにく、今週末は雨 風  らしいですが・・・・
選手のみなさん、頑張ってくださあい。
天気予報外れることを祈ってます。
今週末は、キャッチとお留守番です。

会場で会えませんが、みんな頑張ってください。

DISCをキャッチ


かずみさんとキャッチ君でした



かつ丼への道

おはようございます。
久々のお料理ブログです。
この時期になると、毎回登場しますね。
『かつ丼』です。
そうですね、いよいよ東日本WOMEN予選&オープン2次予選ですね。

えっ じゃあ、なぜ、オープン1次予選には作らないか?・・・・  


さて、表題のとおり、本当に 『かつ丼』 は難しい。
今回は、お惣菜のとんかつが手に入らなかったため、手作りとんかつです。
なので、多少衣薄め。ここらへんもポイントですよね。
薄すぎると、カロリーは低くなるけど、たれに絡まる感じが少なくなるような・・・
たれの濃さ。卵のかき混ぜ具合(テレビとかでみると、あまりかき混ぜないで白身と黄身を切る感じで)だそうですが、卵を入れるタイミング。火の通し具合・・・等々

まだまだ、修行中。なかなか会心のできにはなりません。
『かつ丼』への道はまだまだ遠い。 

作ってはいるけど、実際食べるのは私ではないので、どうなんでしょう。
『まずい』とも言いにくいですしね。

さあ、今回はこんな感じです。


ご飯の上に、きれいに盛り付けるのも難しいので、今回はこんな感じです。



いつも、お腹がすいているキャッチが、写真を撮ろうとテーブルに運ぶと、飛んできます。
私が見てると手は出さないんですが(だんだん学習してきました。ね)



いなくなると・・・・


このような体制になり、顔がニューっと伸びてきます。
テーブルに手をかけると払われたり、手をはたかれたりするんですが、

危なかったです。

さあ、決戦は日曜日。良寛君は土曜日。
頑張りましょう。

かずみさんでした。  お料理ブログ?

| 1/2PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

recent comment

自己紹介

検索

フィード

携帯サイト

qrcode